月1カウンセリング 8月

思春期

こんばんは🌟

お久しぶりの投稿になってしまいました💦

8月のカウンセリングの内容を紹介します🍀

今回のテーマは「思春期」

謂わゆる「反抗期」ですね。

反抗期を一言で現すと、

アイデンティティの確立を目指す時期。

簡単に言うと、自分は何者なのか?もしくは自分の幸せを探す時期です。

子供は1人では生きていけないので、本能的に思春期までは基本的には親の言うことを聞き、が喜ぶこと、悲しむこと、怒ること」は何なのかを考えます。

それが思春期になると「自分が喜ぶこと、悲しむこと、怒ること」は何なのかを考え始めます。

そうすることで、親と自分は違う人間というのを確立していくそうです。

反抗期ってとっても大切な時期なんです😌

この、反抗期の時期は人それぞれですが大体12歳〜18歳までと言われているそうですが、大人になって、反抗期が来る人も多く居ます。

成人後の反抗期は、どうしても培ってきたものが多くなるので、時間がかかるそうです。

大切なことは、「振り返り」と「自己表現」を行うことだそうです。

私自身も大きな反抗期はなく、今が1番の反抗期なのかなと思うくらいです。「振り返り」と「自己表現」意識して、自分らしさを見つけていけたらいいなと改めて感じました。

今回もとっても内容の濃い時間を過ごすことができたと思います。

次回からカウンセリングの期間を延ばし、2ヶ月に1回にしてみたので、それまで、ここまで学んできたことを意識して、日常を過ごしていけたらと思います✨

いつも読んで頂きありがとうございます💖🍀