休日

まったりとした休日

今週のお休みは久しぶりにまったり過ごせました☺️

たまにはこういう休日も良いですね🥱

昨日、「ツレがうつになりまして」の映画を観ました。観るのは2回目なのですが、やっぱり良い映画ですね。

改めて感じたのは、

頑張っている人に「頑張れ」と言うことがどれだけ酷なことか。

私自身もACに気づいた時、変わりたいけど、どう頑張ったらいいのかわからず、ずっと暗いトンネルの中を歩いているようでした。

そんな中、周りの人のペースで物事を言われたり、頑張ってと言われる事が凄く苦しかったです。

カウンセリングに行ってたし、ACの自助会にも通っていた時期もありました。

だけど、中々変わらなくて自分の中でもジタバタもがくだけで、前に進んでいる感じがしなくて、とにかく常に生き急いでる感じでした。

仕事でもそうですが、ある程度歳を重ねた人の中には、自分と同じを求める人が居ます。

自分の時は〇〇だった…今の若者は弱い、とか。

知識や経験は年齢を重ねる事でどんどん増えてゆくものだと思います。

なので、若ければ若いだけ経験が少なくて当然なんです。

知らないことが多くて当たり前。

最初は出来なくて当たり前。

それなのに、そんなことも知らないの!?と言われると凄く自分が劣っている感じがして嫌な気持ちになります。

若い人はこれから、沢山失敗をして知識や経験を積んでいくんです。だから、自分と同じを求められても困ります。

話が少しズレてしまいましたが、

ACや鬱病もそうですが、自分のペースで克服していくのが1番大切なことだと私は思います。

周りが急かす事で、焦りが出る。そうすることで余計困惑して、悪循環になるだけです。

ACは克服するのに約2年、鬱病は半年〜1年半と言われているそうです。

個人差があるので、前後することはありますが…

周りの人は優しく見守ってあげてほしいと映画を見て改めて感じました。

先日のカウンセリングで先生が

「意見や価値観は誰かを攻撃する為に持つものではなく、自分を守る為に持つものです」と仰っていました😌

自分のものさしだけで、相手の価値観や人格を否定しないように自分自身も気をつけていきたいです。

纏まりが悪くてすみません💦

今日の朝ごはんは粟津のパン屋さんのパンでした🥐

お皿のチョイスを間違えてしまいましたが、とってもおいしかったです😆💖

久しぶりに登場のソナさん🐕💕

ホザボサですみません🙇🏻‍♀️来週トリミングへ連れて行きます😅

明日からまたお仕事頑張りましょう!👩🏻‍💻

いつも読んで頂きありがとうございます😊🍀