月1カウンセリング

怖さを乗り越える🍀

こんばんは🌟☺️

今日は月に1度のカウンセリングへ行ってきました♪

今回のカウンセリングのテーマは「人間関係の距離感」です。

「距離を縮めたいけど、縮め方がわからない」と悩む人が多数派だそうですが、私の場合は「距離が縮まりすぎる事が怖い」ことが悩みです。

そんな私に先生は5つの柱を紹介して頂きました。

♢適切な距離感♢

①自分がされて嫌なことはしない

②自分の考えを相手に押し付けない

③苦手な人とは余裕のある範囲だけで絡む

④特定の人にだけ依存しない

⑤プライベートの時間を充実させる

④の依存というワードはあまり良くない気がしますが、依存先を分散させるというイメージで良いかと思います。

この5つの柱を意識して、適切な距離感で良い人間関係を築いていければと思います。

ここ最近、私はまた依存してしまうのではないか、甘えすぎて、またブレーキをかけられるなくなるのではないか、仲良くなっても自分からまた離れていってしまうのではないかと距離が縮まることに凄く恐れていました。

今日のカウンセリングで先生に相談したところ…

甘えること、頼ることをにそんなに恐れなくていいですよ。また、同じようになってしまうのではと感じてしまうのは自然なことです。ですが、ちゃんとこれまで色んなことと向き合って乗り越えてきました。自然とブレーキもかけられると思います。」と仰って頂きました。

昨日、今日で考え方や価値観が変わったわけではない。1年ちょっと、たくさん苦しい思いをして、たくさん泣いてちょっとずつ変わってきました。

だから、もう少し自分を信じてみようと思いました。後ろを振り返れば、歩んできた足跡👣がちゃんとある。

一つ一つ自分の気持ちと向き合い、分析し、これからも乗り越えていこうと思います。

今日のカウンセリングも充実した時間となりました。

明日からまた1週間お仕事ですが、頑張りましょう!

いつも読んで頂きありがとうございます😊💖