自分軸と自己中

自分軸と自己中の違い

こんばんは🌟

今日は先日のカウンセリングで教えて頂いた自分軸と自己中の大まかな違いについてお話しします。

私自身、自分軸について話しをしているとよく、「それって自己中とどう違うの?」って聞かれたりします。

中々頭の中でわかっていても、言葉で説明するって難しいものです😣

自分軸と自己中の違いを言葉で表すと、

自分軸とは、

余裕があるの中で他人の事を考えられる人

そして、自己中とは

場面変わらず、自分のことだけを考える人

だそうです。

そして、自分の余裕がない中でも他人を優先してしまうのが他人軸です。

自分軸の人というのは、余裕がある中で他人のことを考えられるので、キャパがまだ余っていますが、他人軸の人は常にいっぱいいっぱいなので、イレギュラーなことが起きた時、キャパオーバーになってしまい対応しきれなくなってしまいます。

自分の余裕がない時くらい自分を優先していいんです😌🍀

まずは自分を大切に出来て、他人を大切にできる。

これは、私がこの1年で学んだ一つです。

無理せず、ゆっくり前に進んで行きたいですね。

今日は仕事終わりに2.5キロ走ってきました🏃🏻‍♀️

割と涼しかったですが、走ると流石に暑くて、汗だくになりました💦

会社で金沢のリレーマラソンに出ることになったので、頑張ります!!🏃🏻‍♀️💨

いつも読んで頂きありがとうございます😊💕