月1カウンセリング 3月

お久しぶりです。

こんにちは☀️

かなりお久しぶりの投稿になってしまいました💦

すみません😅💦

いつの間にか桜も散り始めているところが多く、春らしい陽気になってきましたね🌸

今回は少し前になってしまいましたが、3月のカウンセリングでの内容を紹介します♫

いつも通り、前回から今回の間の気持ちの変化とかをお話し、四つ葉のクローバー探しをして、先生の講義に入りました。

今回のテーマは『人間関係で引っ張られないコツ』

ポイントは3つです☝🏻

①4:6の法則をしっておく

②呪いの言葉の設定をいち早く捨てる

③『健常な誰か』との繋がりを保っておく

一つ一つ説明していきますね。

①4:6の法則を知っておく

4は『他社や環境が制限をかけている割合』、6は『自分自身で制限をかけている割合』のことを表します。

自分以外の誰かが関わることはコントロールできないと思っておくこと。

人に期待する時は、ギャンブルと同じと思っておくことがポイントになってきます。

②『呪いの言葉の設定をいち早く捨てる』

ここでいう呪いの言葉というのは、ネガティブな言葉のことをいいます。

知らず知らずのうちに自分以外の誰かもしくは自分自身に呪いの言葉をかけられています。

この呪いの言葉は邪魔をするだけなので、いち早く捨てて下さい。

特に他人からの根拠のない無責任なネガティブな言葉は一切書く必要ないので、すぐ捨てて下さい。

捨て方は

・『紙に書いてクシャクシャにして捨てる』

・『シャボン玉で言葉を包み込んで流したり割れていくのをイメージする』

等があります。

③『健常な誰か』との繋がりを保っておく

ここでいう『健常な誰か』というのは、日常生活に支障がないほどの悩みを持っている人です。

例えば、食事ができないほど悩んでいたり、普通の生活をするのもギリギリの人というのは、心に余裕がない状態だなので、正常な判断が難しいです。

どうしても、ネガティブは伝染しやすいので、注意が必要ですね。

なかなか人間関係で引っ張られないようにするには難しい部分はありますが、自分は自分。

周りがネガティブでもポジティブに前を向いて歩いていきたいものですね😊🚶🏻‍♀️

3つのポイントを意識して、これからも自分のペースで頑張っていこう改めて思えました😌🍀

このブログも自分のペースで書いていきますので、どうか宜しくお願いいたします。

最近、ダイエットのためにランニングを再開したので、続けられるように頑張ります🏃🏻‍♀️💨

いつも読んで頂きありがとうございます💖🍀